新約聖書 ヨハネの福音書 20章1~18節
さて、週の初めの日に、マグダラのマリヤは、朝早くまだ暗いうち に墓に来た。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。それで、 走って、シモン・ペテロと、イエスが愛された、もうひとりの弟子と のところに来て、言った。 「だれかが墓から主を取って行きました。主をどこに置いたのか、 私たちにはわかりません。」 そこでペテロともうひとりの弟子は外に出て来て、墓のほうへ行っ た。ふたりはいっしょに走ったが、もうひとりの弟子がペテロよりも 速かったので、先に墓に着いた。そして、からだをかがめてのぞき 込み、亜麻布が置いてあるのを見たが、中に入らなかった。シモン ・ペテロも彼に続いて来て、墓に入り、亜麻布が置いてあって、イ エスの頭に巻かれていた布切れは、亜麻布といっしょにはなく、離 れた所に巻かれたままになっているのを見た。そのとき、先に墓に 着いたもうひとりの弟子も入って来た。そして、見て、信じた。彼ら は、イエスが死人の中からよみがえらなければならないという聖書 を、まだ理解していなかったのである。それで、弟子たちはまた自 分のところに帰って行った。 しかし、マリヤは外で墓のところにたたずんで泣いていた。そして、 泣きながら、からだをかがめて墓の中をのぞき込んだ。すると、ふ たりの御使いが、イエスのからだが置かれていた場所に、ひとりは 頭のところに、ひとりは足のところに、白い衣をまとってすわってい るのが見えた。彼らは彼女に言った。 「なぜ泣いているのですか。」 彼女は言った。 「だれかが私の主を取って行きました。どこに置いたのか、私には 2 わからないのです。」 彼女はこう言ってから、うしろを振り向いた。すると、イエスが立 っておられるのを見た。しかし、彼女にはイエスであることがわから なかった。イエスは彼女に言われた。 「なぜ泣いているのですか。だれを捜しているのですか。」 彼女は、それを園の管理人だと思って言った。 「あなたが、あの方を運んだのでしたら、どこに置いたのか言ってく ださい。そうすれば私が引き取ります。」 イエスは彼女に言われた。 「マリヤ。」 彼女は振り向いて、ヘブル語で、 「ラボニ(すなわち、先生)」とイエスに言った。イエスは彼女に言 われた。 「わたしにすがりついていてはいけません。わたしはまだ父のもと に上っていないからです。わたしの兄弟たちのところに行って、彼ら に『わたしは、わたしの父またあなたがたの父、わたしの神またあ なたがたの神のもとに上る』と告げなさい。」 マグダラのマリヤは、行って、 「私は主にお目にかかりました」 と言い、また、主が彼女にこれらのことを話されたと弟子たちに告 げた。


今回のメッセージは「名前を呼ばれる主」。
イエスの弟子のひとりであるマグダラのマリアを例に出し語られたメッセージです。
イエスはなぜ名を呼ばれたのか。ぜひご覧ください。