新約聖書 マタイの福音書 4章1~11節
さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野 に上って行かれた。そして、四十日四十夜断食したあとで、空腹を 覚えられた。すると、試みる者が近づいて来て言った。 「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」 イエスは答えて言われた。 「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのこ とばによる』と書いてある。」 すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の頂に立た せて、言った。 「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いた ちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち 当たることのないようにされる』と書いてありますから。」 イエスは言われた。 「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある。」 今度は悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のす べての国々とその栄華を見せて、言った。 「もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょ う。」 イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主 を拝み、主にだけ仕えよ』と書いてある。」 すると悪魔はイエスを離れて行き、見よ、御使いたちが近づいて 来て仕えた。


今週のお話は「自分を救わないキリスト」。
聖書を読むと分かりますが、つねにイエスはわたしたち人類のために行動されました。
とくに今回はそれが顕著にわかる説教です。
あと重要なのが上の聖書の個所です。
説教の途中で登場しますが、かなり重要な御言葉です。 
一見するとイエスとサタンのやりとりに見えますが、じつはこれ、今でも続いている争いなのです。
ぜひご覧ください。